読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。


10年近く掃除していないキーボードを掃除(汚物注意)

PC 日用品

昔使っていたキーボードをまた使うことにしたのでせっかくですが掃除することにしました。キーを外さずともホコリが凄いのが分かります。

f:id:womizu:20170218092839j:plain

 

10年近く一度も掃除したことがないのでホコリが恐ろしいことになっていました。爪、ホコリ、髪の毛、その他よく分からないものがたくさん・・・あまりの汚さに笑いがこみ上げてきました。まさに『ヤバい』

f:id:womizu:20170218093546j:plain

f:id:womizu:20170218093418j:plain

 

掃除の方法はこちらのページを参考にしました。

k-clean.ciao.jp

 

外したキーは洗濯ネットに入れて食器用洗剤でガチャガチャ洗い、キーボード本体のホコリは綿棒がなかったのでウェットティッシュでゴシゴシ落としました。キーにもびっしりとホコリがこびりついていてこれでホントに落ちるか不安でしたがびっくりするくらいキレイになりました。

食器用洗剤ならなんでもいいと思いますがコレを使いました。

 

掃除後の写真です。塗装はげは流石にどうにもなりませんがびっくりするほどキレイになりました。汚いものをキレイにするのはとても気持ちいいですね。

f:id:womizu:20170218095740j:plain

 

ここからキーを取り付けていく作業が一番大変でした。参考にしたページで「まず最初に、デジタルカメラでキーボードを撮影しておきましょう。」と書いてありましたが、これは絶対に守るべきです。タッチタイピングができても何も見ずにキーを取り付けていくのは至難の業です。写真を見ながら一個一個キーを取り付けていく作業はジグソーパズルのよう。

 

キーを取り付けた所。掃除前とは比べ物にならないほどキレイになりました!

f:id:womizu:20170218170333j:plain

 

そういえばこのキーボード、PS/2なのを忘れていました。コイツを買ってこないと・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...