親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

ピンク色に染まるTシャツ

今年の夏はずっと白Tシャツを着ている。白Tシャツ一枚でも格好が付くし、その上に何か違う色のTシャツを着てもオシャレにキマる。白Tシャツはとても使い勝手がいい。

毎日洗濯して毎日着ていたらいつの間にか首周りや袖周りが黄ばんできた。そういうときは漂白剤の出番だ。バケツの中に漂白剤とお湯を入れて白Tシャツを漬けたら......なんとTシャツがピンク色に染まってしまった!なんじゃこりゃ!!!!

f:id:womizu:20190810230805j:plain

なんでこんなことになってるんだ?さっぱり原因が分からない。こういうときこそインターネットの出番だ。『漂白剤 ピンク色』でググる。なんと原因は日焼け止めだった。

日焼け止めを普段から使ってる人なら常識なのかもしれないが、今まで日焼け止めをまともに使ったことがなくて今日初めて知った。Tシャツをキレイにするつもりがもっと汚くなってしまうなんて悲しい。家にある一番洗浄力の高そうな洗剤で洗ってみたのだがやっぱりピンク色のままだった。悲しい。さすがにこんなTシャツを着て外に出るわけには行かないので部屋着に格下げか捨てるしか無い。そこまで高いTシャツでは無いのが不幸中の幸いだ。

ちなみに漂白剤に漬けたTシャツは一度洗濯している。それなのに日焼け止めが残ってるなんてびっくりだ。将来顔がシミだらけになるのはいやだが、こんな落ちづらいものを顔に塗って大丈夫なのかちょっと不安になってしまった。