親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

癖がついた

昔から音ゲー界には「同じ曲をプレイし過ぎると癖がつく」という言葉があります。
...クリアしたい曲をひたすらプレイしていたら見事に癖がついてしまいました(´・ω・`)
同じ曲をひたすらプレイすると譜面を覚えてしまいます。人間は便利なもので同じことを繰り返していると無意識でできるようになってしまいます。しかし音ゲーではそれがアダになってしまいます。覚えはするのですが、だいたいプレイしすぎる曲は苦手な譜面か、難しい曲です。そういうのをひたすらプレイすると無意識のうちに苦手な所を誤魔化そうとしてしまいます。そしてごまかすところは全くできず、できる所は勝手に手が動いてしまいそこはリズムを外していまい...というのが癖の正体だと思います。

癖がついてしまったらどうすればいいのか。これまた人間は便利にできていて覚えたこともしばらくすればほとんど忘れてしまいます。つまりしばらくやらなきゃ癖はほとんど抜けてしまうのです。音ゲー界には「放置効果」という言葉があります。クリアできなかった曲をしばらくしてからやったらあっさりクリアできてしまうことです。これはつまり体が癖を忘れてしまったからです。

癖がつくのはよくありませんが、苦手なものをなんとかしようとするとなんだかんだで上達します。今回も癖はついてしまいましたが苦手な所を必死こいて押そうとしてたこともありここ数日で結構な上達を実感できました。やりこんだ時間は裏切らないのです。