親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/06/17

一週間の体感速度がさらに早くなった気がする。少なくとも1日程度は早くなっているだろう。金曜日がやってくるのは嬉しいが、先週の金曜日からもう7日も経っている事実には肌寒さを感じずにはいられない。

年齢的なものはあるかもしれないが、日常が完全にルーチン化し、新しい刺激のない毎日になっているからだろう。朝起きたら顔を洗って朝食のヨーグルトを食べたらリモートワークなので始業時間まで何者活動を行い、お昼になったら家の周りを散歩するか少し遠くのスーパーへ日用品を買いに行く。仕事が終わったら炊飯器のスイッチを入れて筋トレをしながらアニメを消化し、夕飯を食べたら風呂に入り再び何者活動。寝る30分前には本を読む。

ほとんどこれを繰り返している。そりゃ体感速度が早くなるのも当然だ。

悪くはないが、非の付け所がないとはいえない微妙な日々。少しずつ劣化していくだけの、孤独死コース一直線の寂しい日々。女子高生を拾ったりチート能力を持って異世界に転生したりなんてことは間違っても起こらない。うおお新人賞取りたい取りたい取りたい!!

 

少しずつ増えていく体重に歯止めをかけるべく、朝はプレーンヨーグルトを食べ、夕飯今まで1合食べていたご飯を半合に減らし、おかずも1/3に減らして肉から魚へ。そんな毎日を送っていたおかげかちょっとずつ体重が減ってきている。素晴らしい。

Twitterをダラダラ見ないようにログアウトし、以前より読書時に集中力が続くようになり、前より読書が面白く感じるようになってきた。別にYoutubeなんて見たくならない。

このままいければよかった……はずなのだが、昨晩はカロリーメイト一箱にプロテインバー3本を食べるという罪を犯し、Twitterも恥ずかしながら30秒くらい眺めてはログアウトするというのが一日に何回か発生するようになってしまった。

良くない傾向だ。1許すようになったら3許すようになってしまう。そこからはもう言うまでもない。やはり「やめたい」と思っていることは「ちょっとだけ」でも許してはならない。

 

最近甘えを許すようになりつつあるが、なんだかんでTwitterYoutubeを見なくなったのでその分マンガを多く読むようになった。最近のオススメは桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?だ。黒髪ロングストレートの女子高生(ヒロイン?)がゲテモノを調理し、彼女の兄の幼なじみであり、彼女が通う高校の教師である男(主人公?)がそれを食べさせられる。というコメディだ。毎回どんな食材が登場するかが楽しみだし、キャラクターもみな個性的で一度読み始めるとなかなかやめられないし、作者が島根出身なのも同郷出身としては親近感を抱かずにはいられない。「まーずけ」というセリフが出てきたときは嬉しくなってしまった。ワニ肉食べに行きたいなあ。