親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/26 何でもできる板

今年の後半戦に入る前にベストバイが決まってしまった気がする。その名もKindle Paperwhite

Kindle Paperwhite電子書籍を読むことしかできない。だが、防水でしかも『しかできない』のが売りなのだ。風呂場に持ち込んで湯船に浸かりながら本を読むことができる。今までは防水スマホを使っていたが、集中力がなさすぎて気がつけばダラダラTwitterYoutubeを見てしまったりしていた。だが、Kindle PaperwhiteTwitterYoutubeもできない。だから読書に集中することができる。

スマートフォンは何でもできる。電話もできるしゲームをしたり本を読んだり音楽を聴いたり地図として使ったり……。だが、何でもできるがゆえに決まったことしかやらなくなってしまう。SNSやゲームにダラダラ時間を使ってしまう。最近のスマートフォンは高額化が進む一方だが、だからといって値段の対価を得られるかと思うと正直微妙なんじゃないだろうか。

まあ、お金の使い道は人の自由だから好きに使えばいい。最近の機種はカメラもいいし、CPU性能も高い。だが、カメラでいい写真を撮っていいねを稼いで承認欲求を満たしたり、射幸心煽るソシャゲをサクサク動かすために下手すれば20万する端末を買うって意味があるのだろうか。そう考えてしまう。20万なんてユニクロでシャツを1枚くらい買うのと何だ変わらないくらいの収入なら別にいいとは思うが!

最近は性能はそこそこだが、普段使う分にはまるで困らない程度の端末を10万未満で購入することができる。それで浮いた数万で寝具や家具のようなものに使ったほうがコスパはいいんじゃないだろうか。

とは言ったものの、特にAppleは売り方が上手い。あんな売り方されたら欲しくなるに決まっている。きっと頭のいい人が人間の欲望を上手く刺激できるように日夜研究に励んでいるのだろう。

スマートフォンの普及は生活を便利にしたが、幸せにすることはできたのだろうか。個人的にはできていない気がする。

話は変わるが個人的にAndroidを使っている女の子が好きだ。自分の意見持ってそうだし。Android使っている黒髪ロングストレート美少女募集中!