親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/25 劣等感

今日は上司と色々と話す時間があり、改めて自分はどこまで行ってもネガティブ思考で完璧主義なんだなと気付かされた。

おまけに日頃一緒に仕事をしている人と比べて自分は頭の回転が明らかに遅く、劣等感を毎日抱えている。試用期間を終えて上司と面談したときは「ぜひこのままいて欲しい」と言われたが、「やっぱ失敗だったかなぁ」と思われてないか不安になってくる。

でもまあ、やはりそんな事考えていたって意味がない。上司がどう思っていようが人の考えてることなんて分からないし、それに正社員なのでよほどのことがなければ放り出されることもない。収入もまあまああるし、仕事もきつくはないし何だかんだで楽しんでいる。悠々自適に過ごせばいいのだ!

日頃小説を書いていると常に「最高の1シーン」を求めてしまうが、個人的には最高だったシン・ウルトラマンですらやはり人によっては不満点があるようだ。誰も文句の出ない作品というのはつまらなすぎて文句を言う価値すらない作品くらいだろう。

完璧なんて絶対無理だ。しかしだからといって適当にすればいいかというとそんなことはなくて、落とし所を見つけなければならない。じゃあその落とし所ってどこなのか。そこを決めようとしてしまうから自分はやっぱり完璧主義者なのだろう。