親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/12

9/30締め切りの小学館ライトノベル大賞に応募するべく構想を練っている最中だが、いまいち進捗が芳しくない。というより全然進めていない。

まだ4.5ヶ月あるとはいえ、あまり執筆速度が早くないので今月中にプロットができないと苦しい……というか不本意な出来の作品を応募する羽目になってしまう。しかしだからといってプロットの完成を急ぐとやっぱり不本意な出来の作品を応募する羽目になってしまう。

物語の最初のイメージはなんとなく考えてみたのだが、それも時間が経つといまいちなところが見え始めてしっくりこない。だからといって新しく考えるにしても「せっかく考えたのだから……」と『最初に考えたものをいかに使うか』という手段と目的逆転現象が起きてしまう。

いいアイディアは椅子に座っていても生まれてこない。だいたい散歩しているときや、シャワーを浴びているときに降りてくる。とは言えそれに期待するのもまた違う気がする。

今まではプロットありきで物語を考えていたが、今回からキャラクターを先に考えることにしてみた。頭の中でキャラクターたちに自由に動いてもらい、物語を作ってもらうという手法だ。これがなかなか楽しく、最初は上手く行っていたのだが、話が決まり始めるとまたプロットにキャラクターを無理やり押し込み始めてしまう。かといって自由に動かそうとしても途中まで考えた設定を捨てるのを惜しんでしまう。

でもやっぱり物語を作るのは楽しい。前回よりもいい作品にするぞ