親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/08

昨日は一歩も外に出なかったので、今日は秋葉原に繰り出すことにした。

ホコ天実施中ということもあり、秋葉原には人が溢れていた。客引きをするメイド、似非女子高生、外国人観光客、普段どんな生活をしているのか想像のできない風貌の人生の先輩、大きな声でわたモテについて語り合うオタクグループ……。

しかしどれだけ人が溢れていても、面識のある人は一人もいない。孤独感は家に着くまでついて回り続けた。

秋葉原に来ると最低一人は自分の将来の姿のようなオタクの先輩を見かける。そして彼らを見ると胸が締め付けられるような感情を抱いてしまう。彼らが不幸だとは決して思わない。だけど、どこか寂しそうな彼らの後ろ姿を見ていると無感情にはなれない。

家から秋葉原までは遠くはないが別に近くはない。それに秋葉原で何かを買うこともそんなにない。今日も結局なにも買うことはなかった。だけど、秋葉原に来るとなんだか安心する。なのでふとした時につい足を運んでしまうのだ。

とらのあなで何冊かライトノベルを立ち読みした。新人賞に応募し続けているし、ライトノベルを読むことは好きなので普段から買って読んでいるのだが、Kindleだとフィルターバブルがかかってしまう。自分の趣味の範囲外の作品のチェックも必要だ。

個人的に面白いと思ったものは(申し訳ないと思いつつも)帰りの電車の中でKindle版を購入した。

少なくともこの作品並みに面白いものが書けなければ新人賞に残ることはできない。そして自分はそのレベルに達していない。ただ、まだ達していないというだけだ。

プラス思考で、創作を楽しんでいこう。