親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

他人とのコミュニケーションが少なすぎて自己嫌悪に陥った話

コミュ障という他人と上手く感情の交換や会話のキャッチボールができない人間の事を指す言葉がある。

先天的に何らかの障害があって上手くできない人もいるにはいるが、単純に他人とのコミュニケーションが少ないため他人とどう接したら良いのかそもそも分からない、いわばコミュ少もいるのではないかと思っている。

当然だが、知らない事は上手くできない。他人と関わることが極めて少なければ、何を言えば喜んでもらえるのか、何を言ってはいけないのか、そんなことすら分からない。

とはいったものの最初から上手くできる人はいない。大多数の人は最初は他人を怒らせたり、泣かせたりしているうちに自然と覚えていくのだ。

だが、大切な誰かを傷つけてしまった事により他人と関わることを避けるようになったり、他人と関わることより面白いものを見つけた等……様々な理由でコミュ少になってしまう人々が一定数現れる。ちなみに自分もその一人だ。

同年代の同性とは上手く話せるのに、大きく年が離れている相手や異性と上手く話せないのも言ってしまえばコミュ少によって発生しているのだ。同じ日本人で日本語を話していても、性別や年代が変わってしまえば単語一つの持つニュアンスも違うことがあるし、価値観がそもそも違う。相手が日本語を話していても、普段使用している日本語とはまたちがう日本語で会話をする必要が出てくる。

例えばコミュ障という言葉。もう根に持っていすぎて何度も言いたいのだが、女の子の言う自称コミュ障は本当にコミュ障なのか疑いたくなる。いくら可愛くても本当にまともにコミュニケーションが成り立たなかったら恋人なんているわけ無いだろいい加減にしろ!

話がそれてしまったが、とにかく、その本人の素質や飲み込みの良さにもよるがコミュ障の人にはただのコミュ少の人もいるのではないだろうか。自分はそうだと切実に信じたい。

 

ここから本題だ。最近ずっと在宅勤務をしているので人と話すことが本当に無くなった。もちろんビデオ通話で必要最低限な会話はしているが、あれはコミュニケーションというよりは単なる情報交換・共有でしかない。情報を過不足無く相手に伝えることができれば、どんな言葉を発する前に最初に「あっ」と言うようなクセがあっても全く問題ない。

そんな生活をしているおかげでコミュニケーション能力がどうやら相当落ちてしまったようだ。コミュニケーション力、と一口に言っても相手の言っていることを正確に理解する。表情や動きから心の内を読み取る。他人と気分良く会話のキャッチボールを続ける。等、大量の要素からできているが大半が衰えてしまった気がする。

そして在宅勤務は言ってしまえばかなり自分勝手に仕事ができる。好きな音楽をかけられるし、ニンニクを食べながら仕事をすることもやろうと思えばできる。コミュニケーションとは多少なり自制心、我慢が必要になってくるがそれらの能力も落ちてしまった事も大きそうだ。

今回自己嫌悪に陥ってしまった事件はスーパーで起きた。セルフレジの順番待ちをしていたら、横から老婦人が横入りしようとしてきた。当然呼び止めて「ちゃんと並んでもらっていいですか?」と注意したのだが、老婦人からは「そこでもう会計しているので……」と返ってきた。

どうやら老婦人はすでにレジで会計をしているお連れの方のところに行こうとしていただけだった。よく見ればカゴも商品も何も持っていない。手ぶらだ。

この場合どう返すのが正解かというと、「すみません」一択だ。これが一番角が立たない。

そんなことは分かっていたはずなのに、なぜかわからないが自分は「あっそうすか」と拗ねたように返してしまった。言った瞬間「俺アホか? ガキだろ」と内心で激しい自己嫌悪に陥ってしまった。

正しい行動を脊髄反射で行えるようにするためには、日頃から意識して習慣として続けていることが必要だ。サボってしまうとあっという間に手癖で楽なように動いてしまう。自分の生活習慣が他人と関わることがなさすぎたせいで、他人を怒らせたり、傷つけたりしないよう上手に接することができなくなってしまったようだ。なんとかしなければ。

しかし出社したらしたで悩みがあるので、どちらを取るかと言われると在宅勤務を取ってしまう。というわけで毎晩コミュニケーションを取ってくれる女の子募集中です。