親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

夜の魔物

夜ってなぜ暗いことばかり考えてしまうのだろう。もちろん、何かしらの理由があるのは分かっている。それでも、昼間はさほど気にならなかった悩みも夜に考えると頭が重くてたまらないのはきつい。

夜は悩みの重みが指数関数的に増す。100gの悩みは夜になってもせいぜい110gくらいにしかならないから別に憂鬱にならないが、500gの悩みは4000gくらいになってしまうのでその重みで死にたくなってくる。

去年の終わりくらいからはずっとポジティブ思考でいられたのだが、ここ数日、落ち込むことが多くてネガティブ思考寄りになってしまったためそれに気づくことができた。素晴らしい発見だ。生きるって楽しい。

人間という狭苦しくて乗り心地の悪い乗り物に自分の精神が宿ってしまったことに窮屈さを感じることもあるが、感情が動くってアトラクションだ。上手く行かなくて抱く焦燥感も、上手く行きそうだと思っていたところからのどん底への転落も、将来への漠然とした不安も、全部人生という死がゴールのアトラクションだと思えば結構楽しめる。

例えるならば、今までは体がロボットで、脳が操縦者自身(=自分)のところを、更に脳の中にコクピットがあり、その中で自分が操縦しているような感覚にしていくのだ。そうするとメンタルがボロボロになっていても辛さが少しマシになる。まあ、辛いのは事実だし、そうなっちゃうと仕事に全く手がつかなくなってしまうのだが。あくまで楽にするためで、なんとか頑張るためのものではないということで。