親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

人生にもセーブロード機能がほしいよね

やりたいこと、やったほうがいいことがいっぱいあるのに、何もしたくない。そんな日もある。

なんで今日はこうなんだろうなと思ったら、これからの人生においてどの選択肢を選ぶか決められずに放置しているものがいくつかあるからだ。このいわゆる『あとでしよう』は脳に悪影響を与える。生産性や、集中力の低下。そう、今だ。

この選択肢も二者択一ならまだいい。しかし今回の場合はAとBとCという選択肢があって、さらにその先にA-1、A-2、A-3とさらに細かく枝分かれしているような状態だ。正直言って決めるのが怖い。

やっぱり人間失敗したくない。可能ならば一番良いものを選びたいし、もしかしたら決めずにいたことで最高のDという選択肢が現れる可能性もある。そんなことを考えてしまうとズルズルと後へ後へと回してしまうのだ。

勿論、失敗しないなんて無理だし、最高のDという選択肢が現れるかどうかも分からない。大事なのは、選んだ選択肢をより良くすることだけだ。

まあ、そんなことは分かってるんだけど、やっぱり可能な限り吟味した上で決めたいよね。