親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

男の足と脇のニオイ対策ベストプラクティス

やはり人は見た目が第一だとは思うが、臭い場合はよほどの美形でなければ一気にマイナスに転落してしまう。男はただでさえ気を抜くとあっという間に汚くなってしまうので、臭いの対策は非常に大事だ。

代表的な男性用のニオイ対策用品は以下のようなものがあるが、やや値段が高めな上に、色々と難がある。

脇汗用のデオナチュレは作り上残量が分かりづらいし、足用のデオナチュレはやや固めで塗りづらいうえに、石鹸で洗ってもなかなか落ちない。ただ、もちろん効果は素晴らしい。足用のデオナチュレなんて一回塗れば3日くらい効果が続くこともある。

女の子と会う時は必ず使うので家に常備はしているが毎日は使いたくない。すぐなくなるし。

そこでもう2年位シーブリーズを使っている。ドラッグストアで見かける一番安いヤツだ。

シーブリーズは安いが、足臭対策効果は非常に素晴らしい。どれくらい凄いかと言うと、去年買った靴の臭いをかぐと未だに新品の臭いがする。それくらい効果があるのだ。使い方も、適当に手にとって足に塗るだけ。しかも手についたシーブリーズも簡単に落ちる。

ちなみに恥ずかしい話だが、子供の頃から足が臭いのが悩みだった。そんな自分でも1年経っても靴から新品の臭いがまだするということは、それくらいシーブリーズは効果があるのだ。素晴らしい。

靴が臭うということは靴の中で雑菌が大繁殖しているということだ。当然靴の寿命も短くなる。よって靴が臭わなければ当然寿命が長くなる。そして靴が臭わなければ下駄箱周りが臭くなることもない。

とまあ、シーブリーズを褒めちぎってはいるが、もちろんいいことばかりではない。脇汗対策には効果があるが、やや力不足な気がする。だけど脇なら足よりは気軽に塗り直せるし、そこまで気にする必要もないかもしれない。