親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

日曜日の葛藤

今日も某アプリで知り合った相手と会う予定......だったのが、またドタキャンされてしまった。電車の中で『すみませ~ん。行けなくなりました!』というメッセージを見た瞬間、眉間には深いシワが寄り、大きなため息をついてしまった。メッセージを受け取ったのは12:10頃で、予約した時間は13:00だ。キャンセルするには遅すぎる。悩んだ末、一人で行くことにした。

店に入ると、入り口近くにあるレジの前で店員さんとカップルが何かを話していた。2人は予約をしておらず、現在店内は満席のようだ。

頭より先に体が先に動き、2人の会話に割り込んだ。

「すみません、予約していたものなんですが、一人来られなくなっちゃったのでこちらの2人に譲りたいんですが」と全く躊躇すること無く言葉が出ていた。

その場で店員さんに自分の予約をキャンセルしてもらい、2人を代わりに席に案内してもらった。2人はとても礼儀正しく、譲った瞬間と、店員さんに席を案内してもらう2回、自分に向かってお礼を言ってきた。

いいことをした。店を出てしばらくは足取りが軽く、視界にカップルが入っても全く気にならなかった。昼食は久しぶりに一風堂にすることにした。どろりとしたスープを飲んだ瞬間、快感にも似た安心感を抱いた。とんこつラーメンはやはり良い。

 

しかし、その譲ったことによる効能は長くは続かなかった。それどころか、譲ったことについてある種の後悔を抱き始めてしまっていた。

日頃カップル憎しなスタンスなのに何お前は譲ってるんだ?カップルが残念そうに店を出ていくのを尻目に食べるランチはきっと美味しいぞ?何いい人ぶって一風堂なんて行ってるんだ?こんなことしてるからお前はいてもいなくても変わらない、ただのいい人、無害な男にしかなれないんだぞ?

と言ったことを考え始めてしまい、苦しくなってきてしまった。

人としてはいい事をしたとは思う。だが、オスとしてはどうなのだろう?いや、いい事をしたのだから素直に「いいことしたな」と思えばいいのに、ウジウジとこんなことを考えてしまうからやはり俺はこんな有様なのだろう。しかし、これが俺なのだ。色気のある悪人にはなれなさそうだ。

 

ドタキャンしない方、僕と交際を前提に食事に行きませんか?