親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

夢の中でこれは夢だと気づいたときの話

最近良く眠れず、睡眠導入剤の力を借りている。

昨晩も飲んで寝たのだが、なぜか効きすぎてしまい起きたあとも眠くてたまらず、二度寝三度寝四度寝……と何度も寝たり起きたりを繰り返してしまっていた。

何度目か分からないX度寝をしたときに夢を見た。夢の中では自分は生まれ育った地元にいた。そして誰だか覚えていないが地元の友人からゲーセンに行こうぜと誘われ、ゲーセンに向かった。

そしてゲーセンの中を歩いているときに「なぜ俺はここにいるんだ?」という疑問を抱いた。次の瞬間、今自分は夢の中にいると気づいてしまった。夢の中の自分は「寝てる場合じゃない!起きなきゃ!」と起きようとした。しかし、起きることができない。そのときの感覚は本当に不思議だった。夢という膜を押し破って現実世界に戻ろうとしているのに、その膜はどこまで押して行っても割れる気配がない。そんな感じだった。

そうこうしているうちに自分は次のシーンに飛ばされてしまった。いる場所も、自分のキャラクター設定も変わってしまったが、これは夢だと気づいたままだった。そしてそこでやっと目を覚ますことができた。

薬のせいか、何度も寝たせいかはわからないが、不思議な体験だった。夢の中で夢だと気付けたのは貴重な体験だったが、起きた直後に猿夢を思い出してしまってしばらくは怖くてたまらなかった。

 

ちなみにこの体験をしたのは初めてだと思っていたが、どうやら1年半前にもあったらしい。下書きのまま放置された記事にそのようなことが書いてあった。しかし全く覚えていない。いくら夢の中で気づいてもやはり夢は夢のようだ。