親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

異常独身男性とは何か

2020年に入り、Twitter上で『異常独身男性』というワードをよく見かけるようになってきた。そしてこの『異常独身男性』だが、明確な定義が無い印象がある。

見た目のよくない男性を中傷するのに使われるいわゆる『チー牛』はイラストと共に広まったこともあって「ああいう感じ」という共通認識があるのに対し、『異常独身男性』は人によって定義がまちまちだ。

ただ単に『独身』とすればいいところを、「俺はいい年こいて独身なんだぜ」というのを面白おかしく自虐するために使われていることもあったり、Twitterに大量に存在しているモテない男性の総称として使われていることもある。女性を求めているけど相手にされない男も、ある種の悟りに達してしまった男もみんなまとめて異常独身男性だ。

そして自分自身も異常独身男性だという自覚がある。まともに女性と付き合ったこともなく、相手にもされず、最近では外で幸せそうなカップルを見かけるのが小指の角をタンスにぶつけた時並にストレスを感じるので家から出ることがなくなり、一人で楽しめる趣味を極め続け、外に出ないと運動不足になってしまうので毎日体のどこかを鍛え続けた結果、使う機会も無いし見せる相手もいないのに妙に体つきがよくなるというジャングルの奥地に棲む奇妙な姿をした生物のような異常進化を遂げている。個人的には理想的な異常独身男性だと思っている。

よって恋人がいる(いたことがある)人間が異常独身男性を名乗っているところを見ると、「君はただの独身男性だよ……」とクソリプを飛ばしたくなってしまう。

しかし異常独身男性は今の所決まった定義があるわけではない。だから恋人がいようがいまいが、仕事をしていても、無職でも本人が異常独身男性だと思ったら、異常独身男性なのだ。(異常独身男性に対しておかしなプライドを持っていたら完全に異常独身男性になってしまっている気がするが)