親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

全力 SPECIAL LIFE!! ~限りある人生~

先月くらいから新人賞に応募すべく小説を書き続けている。新人賞に応募する作品なので「少しでも良いものを書こう!」と考えてしまい、どうしても遅筆になってしまう。結果ブログはほとんど書かなくなり、なろうに書いている小説も1日に2行くらい書ければ上出来と言えるくらいの進行速度になってしまった。おかげで小説を書いている時間は以前より増えたにも関わらず、書いた文字数は目に見えて減ってしまった。その結果、逆に以前より思うように書けなくなってしまった。質にこだわりすぎてしまったのが原因だ。

当然だが質より量なんてことはない。絵で例えるならば左を向いて微笑んでいる生首を量産したところで一生絵は上手くならないのと同じだ。しかし質を追求しすぎるのもよくない。100点を目指して何一つ完成させられないよりは50点のものを量産するほうが気付きがあるはずだ。そして最初は50点でも、51点、52点……と徐々に同じ時間でも良いものが作れるようになっていく。どんなものでも上達への道は泥臭いものなのだ。

最近仕事のために新しい技術を使う必要があったのだが、最初は「こんなクソみたいなものでいいのかな……」と悩みながらもググりつつ手を動かしていた。だがその『クソみたいなもの』ができてしまうことに悩みつつも止まらず手を動かしていたおかげでまあまあなものは作れるようになった。おかげで自信がついた。最初は下手くそでも、「まあ今はこんなもんだろ。次だ次!」と割り切ることが大事なのだ。

最近は何分も全く書かずにただPCの前でウンウンと唸っていることが増えてきている。考える時間は大事だが、考えすぎるのは時間の無駄だ。せっかく貴重な時間を使って女の子と付き合うことを諦めて小説を書いているのだから、もっと有意義に時間を使えるように意識を切り替えて行こうと思った夜でした。