親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

常時オンライン接続状態生活で生きていく

普段筋トレをするときは何かの動画を流している。もともと無音があまり好きではなかったというのもある。だが今日は何も動画を流さず無音で、Twitterを開いたりすることなく黙々と筋トレをしていた。何も流さずに筋トレをしていると、意識は内側に向く。仕事のこと。書いている小説のこと。ブログのこと。将来のこと。女の子のこと。

筋トレが終わった後、頭の中が少し整理されたような気がした。筋トレ中に小説のアイディアもいくつか思いついた。

最近このような『オフライン状態』の時間があまり取れていないことに気がついた。スキマ時間があればTwitterやニュースサイトなどをチェックしてしまうし、食事中もyoutubeで何か動画を見てしまう。

情報を仕入れることは大事だ。しかし、おそらく人間の脳はこのようなある意味常時オンライン接続状態に耐えられるようにできていない。

https://heisei-ikai.or.jp/column/jyoho-kata/

もちろん、完全にシャットアウトしてしまうと現代社会で生きていくことはできないので毎日ある程度はネットを使う必要はあるだろう。だが、現実の人間や自分の内面と向き合う時間を作ることは大事だ。ネットは便利だし楽しいが、自分という存在はこの現実世界に存在する生身の人間だということを忘れず、上手くこの情報過多社会を生きていこうと改めて思った一日だった。

しかし、一人暮らしをしていると寂しさからついTwitterを開いてしまう。俺と付き合ってくれる女のk