親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

猿島に行ってきた


連休最終日の朝。いつもより遅い時間にセットした目覚まし時計の音で目を覚ます。特に用事があるわけではない。別に二度寝してもよかったし、布団も「一緒に堕落しよ?」と言わんばかりに二度寝を促してくる。しかし連休最終日にそれはどうなのだろうか?なんとかベッドから出て朝食をとる。朝食を食べながら今日はどうするかを考える。そういえば少し前になんとなく海に行きたいと思った事を思い出した。そしてネットサーフィンをしていて見つけた猿島も気になっていた。

今日は猿島に行くことにした。

約1時間半電車を乗り継ぎ、そしてフェリーに乗って猿島へ。思った以上に水が澄んでいる。

f:id:womizu:20200113194303j:plain

f:id:womizu:20200113194810j:plain

f:id:womizu:20200113194925j:plain

こんな寒い時期にわざわざ少し辺鄙な島に行く奴いるのか?と自分のことを棚に上げて思っていたが、思った以上に人がいた。自分と同じ『お一人様』が多かったのが少し嬉しかった。

上陸してしばらくは写真を撮りながら海を眺め、波の音に耳を傾ける。波の音ってなぜこんなにも穏やかに気持ちになるのだろうか。

せっかくなのでいかにも海岸っぽい写真を何枚か撮ってみた。

f:id:womizu:20200113220749j:plain

f:id:womizu:20200113220826j:plain

 しばらく海を満喫したあとは要塞エリアへ。

f:id:womizu:20200113221056j:plain

f:id:womizu:20200113221111j:plain

f:id:womizu:20200113221131j:plain

f:id:womizu:20200113221145j:plain

f:id:womizu:20200113221237j:plain

f:id:womizu:20200113221241j:plain

f:id:womizu:20200113221258j:plain

f:id:womizu:20200113221308j:plain

f:id:womizu:20200113221317j:plain
こういう場所が好きなので歩いているだけで気分が高揚してくる。ひたすらウロウロしていたらあっという間に時間が経過していた。しかし急な坂道があって運動不足が身に堪えた。明日は下半身が筋肉痛になっていそうだ。

 

ベッドから出て顔を洗っているときは「面倒くせえなあ」と思っていたが、行って良かった。これからも積極的に今までに行ったことが無いところに行ってみよう。