親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

オタク受けと殺意と強さ

「を水さん、オタクが好きそうな服装してる女と付き合うのは覚悟しておいた方がいいですよ」

実感のこもった口調でそのような事を言う彼の彼女はまさにオタクが好きそうなアンクルージュを良く着ているらしい。アンクルージュは本当に可愛い。俺もアンクルージュを着ている子と付き合いたい。そしてその彼女はコスプレもしてくれるし、周りの客の敵意のこもった視線も気にせずオタク映画も一緒に見てくれる。さらに二次元の女の子の話をすると「その女の話をするな」と言ってくるらしい。そして普通に見た目も可愛い。

は!?!?!?!?!?!?!?

最高に羨ましい。前世でどんな徳を積んだらそんな女の子と付き合うことができるんだろうか。オタク100人にこんな彼女がいる男のことどう思いますか?と聞いたら90人くらいは「死ね!」と即答したくなるはずだ。本当に羨ましい。今世でどれくらいの徳を積めばいいのか教えて下さい。

彼の事は人間的に大好きなので「いやあ羨ましいなあ……本当に羨ましいなあ」でなんとか済んでいるが、もし赤の他人だったら……あまり想像したくない。

とまあ、羨ましくてたまらないのだがやっぱりいいことばかりではないらしい。彼を嫉妬させるための行動をしてきたり、色々と大変らしい。だが、その大変だという話を聞いても「可愛いところあるじゃん」と逆にプラスに捉えてしまう。こればっかしは実際に体験してみないとわからないのだろう。でもやっぱり羨ましい。大変だという話を含めて羨ましい。爆発して欲しい。

 

以前からずっと考えていたことがある。彼女ができるオタクとできないオタクの違いだ。彼の話を数ヶ月に渡って聞いていたことで答えが出た。答えは男としての強さがあるかないか。おそらくはそれだけだ。

オタク同士でワイワイやる場合オスとしての強さは必要ない。むしろ枷になってしまうことが多いだろう。オスとしての強さより、協調性や人間としての面白さの方がはるかに重要だ。

しかし、恋愛はやはりそれだけではダメなのだろう。大事なのは男としての強さ。頼りがいやある種の暴力性。そういったものだ。彼にはそれがある。話の節々にそれを感じる。初めて会ったときは感じなかったのだが、どうやらただ埋もれていただけのようだ。もし今の彼女と別れることがあっても割とあっさり次の彼女が見つかるのではないかと個人的に思っている。