親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

気持よく明るい気分だ。のびのびと満ち足りた気持だ

気がつけばまたメンヘラ臭い記事を量産するようになってしまった。メンヘラ臭い記事を書いてもいいことはあまりない。ネット上で「俺はメンタルが弱い!」と叫んだところで得られるものは「あ、この人メンタル弱いんだな」と知ってもらえるだけだ。そしてそれは別にいいことではない。むしろ悪いことかもしれない。この前「を水さんメンヘラだもんなー」と直接言われたときは地味に傷ついた。自分でやってるくせに。

だが気がつくとメンヘラ臭い記事を量産してしまう。日常の愚痴やら弱音を吐き出したいだけならノートにでも書き出せばいい(実際一時期書いていた)のについブログに書いてしまうのはなぜだろう。やはりメンヘラ臭い記事を書くことは気持ちいいからだろう。

だがこの現状は良くない。ネガティブなことばかり言っている人はさらにネガティブになってしまう。ネガティブなツイートばかりしている人はさらにネガティブになってしまう。メンヘラな記事ばかり書いている人はさらにメンヘラになってしまう。だからここらあたりで負の連鎖を打ち切る必要がある。

さしあたって愚痴や不安やらは書くのを中断していたネガティブノートに再び書くことにする。なるべく笑える文体で。そしてツイッターでは今より楽しいことをツイートするように心がける。そしてツイートは減らす。そしてブログには楽しいことをなるべく書くようにする。とりあえず楽しいと思える時間を増やすことにしよう。楽しいことにお金を使うようにしよう。そしてメンヘラ臭い記事を全く書かなくても問題ないくらいになろう。