親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEをPS2用専コンで遊んでみた

最近リリースされたbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILEPS2用専コンで遊べないか実験してみた。結果から言うと結構遊べる。想像以上に遊べる。

以下2つがテストプレイしてみた動画。

色々とガバガバだが、このときはまだ判定が掴めていなかったから。判定をSLOW寄りにいじったらいい感じに遊べるようになった。SPは全然やらないのでこれでもだいぶ頑張ったほうだ。

PS2用専コンでbeatmania IIDX ULTIMATE MOBILEを遊ぶ方法は以下の通り。

  1. PS2用専コンをUSB接続できるコンバータに接続する
  2. スマートフォンにOTGケーブルを接続する
  3. 1と2を繋げる
  4. Octopus- ゲームパッド、マウス、キーボードキーマッパーをインストールして設定する(そう、この方法はAndroid限定。iOS端末しか持ってない人は残念でした!!!)
  5. 遊ぶ!

とても簡単だ。OTGケーブルがあればDAOコンのようなタイプのコントローラーでも遊べるのではないだろうか。

 

弐寺は1週間に1回はゲーセンにプレイしに行くのだがSPは半年に1回やるかやらないかくらいなので久しぶりにやったら想像以上に楽しかった。ULTIMATE MOBILEのおかげで気軽にSPが遊べるようになったので時間があるときは家でULTIMATE MOBILEで遊ぼうと思う。いい時代になったものだ。