親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

デッドロック回避戦略

最近朝が本当に辛い。寒くなってきて布団から出るのが辛いというのもあるのだが、毎晩見る夢が辛いのだ。単純に苦しい夢を見ることもあれば、諦められたと思った事に関係する夢を見たり。そんな夢を見てしまうものだから起きてすぐの気分は最悪だ。

そして起きてしばらくすると脳が「今悩みがこんなに溜まってるよ!解決しような!」と言ってるかのように頭の中で悩みが大量に、一気に大きくなる。この瞬間が本当に辛い。しばらくすればこの辛さは少しずつ落ち着いていく。だが次の日の朝になればまたこの辛さはやってくる。辛い。

悩みというものは厄介なものだ。放置していればいるほどストレスが大きくなっていく。悩みという時点でストレスだというのに、解決できないでいることでさらにストレスが大きくなっていく。

今の状態は良くない。悩みの1つ1つが大きく、解消しようと思ったら他の悩みは一時的に放置しなければならない。悩みは放置していると大きくなる一方だから、1つ悩みを片付けたと思ったら放置していた悩みがもうどうしようもなくなっている可能性がある。同時進行しようと思うとどちらも中途半端になってしまい結果何1つ解消できない可能性が高い。それ以外にも自分でもどうすればいいのかさっぱり分からないものがあって、結局何一つ手を付けることができず1日が終わってしまい更に悩みが大きくなるという悪循環に突入している。そして何よりそして悩みをなんとかするために行動した結果何も残らず、ただでさえ低い自己肯定感がさらに低くなるのが怖い。正直これが一番怖い。

といった具合に今の悩みを文章にしてみたらなんだか楽になってきた。そしてどう解決していけばいいのか見えてきた。生きてる限り悩みが無くなることはないし、言い訳してやらないよりとりあえずやっていくほうが精神衛生上いい。やはり頭の中だけで悩みをどうにかしようとするのは良くない。文章にしたり、誰かに話したりするのが大事なのだろう。残念ながら友達がいないのでブログに書くことでどうにかすることにしようw