親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

新しいメガネがやってきた

前から買おうと思っていた丸メガネをついに購入した!丸メガネをいい感じにかけこなそう(?)と思ったら前髪で眉毛が隠れるくらいは必要だと思うのでもうしばらく髪の毛を伸ばそうと思う。いい感じにセットした長い髪の毛は年をごまかしてくれる。

f:id:womizu:20191112230905j:plain

ちなみにこの新メガネ、レンズが普段使っているメガネより大きくなったおかげでレンズの厚さが3/4くらいになった。店員さんも「今のメガネよりレンズが薄くなったので視界の歪みも少なくなっています」と言っていた。

だがその歪んだ状態に慣れてしまっていたおかげで、新メガネをかけてしばらくは強い違和感があった。歪みが減ったはずなのに逆に物が歪んで見えた。スマホが平行四辺形に見えたくらいだ。おそらく今までのメガネで発生していた歪みを脳がいい感じに補正していたためだろう。新しいメガネでもその補正が残っているせいで逆に歪んで見えたのだと思う。しばらくしたら違和感は無くなった。人間の体って凄い。

ちなみに新メガネは今まで使っていたメガネより少し視界が広くなったようだ。おかげで歩いていると視界の端に自分のつま先が見えるのはちょっと感動した。チラチラ視界に入ってくるおかげで少し気が散るが、まあそのうち慣れるだろう。