親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

不安は多いが進むべきだ

「人生って自由すぎるな」と最近ふと思った。仕事をやめようと思えばいつでもやめられるし、今までやったこと無い職種で働こうと思えば働くこともできる。欲しい物を欲しいだけ買うことは出来ないが、思い切って借金をすれば限度はあるもの欲しい物を大量に買うことができる。そしてこれらをやろうとすると「やめたほうが良いよ」と言ってくれる人はいるが力づくでも止めようとしてくれる人はいない。自分の責任のもと何でもできる。素晴らしい。

最近はいろんな事に挑戦してみている。英語の勉強をしたり、小説を書き始めたり、出会いを求めて色々やってみたり。やろうと思えばなんでもできる。楽しい。だがふとした時に怖くなる。俺どうなってしまうんだろう。頭の中で真っ暗な遠い未来を見ようとすると闇に飲み込まれそうになる。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。

少し考えすぎてしまった。良くない。人生って難しい。だが、楽しい。