親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

『そっ閉じ』したほうがいいと分かっていても読んでしまう

インターネットの海を彷徨っていると恋人や配偶者に対する愚痴を見かけない日は無い。興味本位で見てしまうこともあるのだが、大体見た後に後悔するので気になっても見ないようにしているし、twitterでTLに流れてきたら機械的にブロックする。

よく見ているはてな匿名ダイアリーtwitterに限った話で、かつ主観的な印象なのだが、彼氏、旦那に対する不満、つまり女性から男性に対するものばかり目に入ってくる気がする。もちろん男性から女性に対するものも流れてくるのだが今日目にしたものはすべて彼氏、旦那に対する不満ばかりだ。なんでなんだろう。

数秒でなんでなんだろうと思う間もなく自分の中で答えが出てしまった。きっとそういうことなんだろう。色々答えはあると思うが、ネットでグチグチ書くような女々しい男はそもそも恋人を作るのが難しい。というのも一つだろう。他にも色々思いつくけど悲しくなってくるので書くのはやめておく。

最近思うのだが、人間が本来持っている動物的性質と現代の人間社会が噛み合ってなさすぎる。そりゃ少子化も進むよなと思わずにはいられない。経済的な原因など他にももちろん原因はあるのだが、この人間本来の動物的性質と現代の人間社会が噛み合ってなさすぎるのも原因の一つだろう。だからといって人間が本来持っている動物的性質をもう少し受け入れる社会にしましょう。というのも無理な話だ。何かいい方法はないのだろうか。

まあ、少子化が進んで崩壊してしまっても別にいいか。人類は神に選ばれた特別な存在でもなんでも無くたまたま地球の支配者になってしまっただけの存在だし。