親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

違う。ターイムマスィ――ンだ(両手で奇妙なポーズを取りながら)

私の働いている会社は仕事中イヤホンOKなので音楽を聴きながら作業をすることもある。

今日は最近聴いていなかったamazarashiの曲を聴くことにした。

最近はほとんど聴いていないものの、今年の前半あたりでメンタルがボロボロになっていた頃はamazarashiばかり聴いていた。メンタルがボロボロな時こそamazarashiの後ろ向きな歌詞がとても刺さるのだ。

amazarashiの曲を聴きはじめて数分後、何か違和感があることに気づいた。頭が重い。まるで頭の中に黒くて粘度の高い液体が溜まっているようだ。そしていつの間にか気分が落ち込んでいた。いつの間にか心と体がメンタルがボロボロだった頃に戻り始めていた。これはまずいと思い聴くのをやめた。代わりに後ろから這いより隊の曲を聴くことにした。

昔好きだった音楽を聴いているといつの間にか気持ちも『あの頃』に戻る。一人暮らしを始めたばかりの頃何故かLady GagaのPoker Faceばかり聴いていたのでたまに聴くと当時を思い出して懐かしい気持ちになってくる。

amazarashiの曲は聴いていると『刺さる』ので好きだし、amazarashiに何も罪はないけどしばらくは聴けないかもしれない。自分の葬式にはエンディングテーマを流して欲しいくらいだけど、秋田ひろむさんの歌声を少し聴いてるだけでなんだか辛くなってくる。いつか聴いても気分が落ち込まない日が来るのだろうか。今でも小学生の頃に好きだった曲を聴くとあの頃に戻りそうになるので難しそうな気がするが。悲しい。

これを教訓にしてメンタルが弱ってる時に特定のアーティストの曲ばかり聴くのはやめようと思う。そしてメンタルが弱ってきたと思ったらメンタルが好調だった頃に聴いていた曲を聴こうと思う。そんなのあったかな?あれ、ないやw