親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

気がつけば日本酒が好きになっていた

日本酒って美味しいね!

ちょっと前までは日本酒のことは「変な味のする水」くらいにしか思っていなかったのだが、気がついたらすごく好きになっていた。そして自分の体に合っていることに気づいた。私はビールやワインを飲むとすぐに頭が痛くなってしまう。そして大体二日酔いに悩まされる。

だがなぜか日本酒だと全然頭が痛くならない。しかも酔い方がビールやワインよりはるかに気持ちがいい。ビールやワインで酔うと最初は気持ちいいのだがだんだん気分が悪くなってくる。しかし日本酒だと酔い始めてから酔いが抜けるまでずっと気持ちいいままだ。そして酔いが抜け始めたときのなんとも言えない気だるさがとても好きだ。

また一つ生きる楽しみができてしまった。いろんな日本酒を試してみて自分好みの日本酒を探していこうと思う。一人でしみじみと日本酒を飲むのもいいけど、一緒に日本酒飲みに付き合ってくれる人募集中です。