親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

自分から相手に対しての好感度と、相手から自分に対しての好感度

昔から悩んでいることがある。自分はこの人と親しい!と思っているが、相手はそこまで私のことを親しいと思っていない。ということが結構あることだ。相手が女性だとしょっちゅう起きるのだが、男性相手でも結構起きている。

なんでだろうと思っていたのだが、おそらく私は知り合って間もない相手でも身の上話をするからなのではないかと思っている。

例えば悩み相談や家庭環境。そういったことは初対面の人には話さないだろう。普通はある程度仲良くなってから話すことだ。だが私は割と結構すぐに話してしまう。普通は仲良くなる→踏み込んだ話をするなのだが私の場合は踏み込んだ話をする→踏み込んだ話をしたんだからこの人は親しい人なんだ!という逆転現象がで起きてしまっているのだ。

おそらくあまりいいことではないと思う。あまり親しくないのに身の上話をされても困るし、警戒心ない人なのかな?と思われてしまうこともあるだろう。なのでこれからは少し気をつけようと思う。

だがプライベートな話をすることは決して悪いことではない。自分の事を全然話してくれない人には人は心を開かないからだ。程度にもよるが身の上話をしてくれる人に人は親近感を持つ。何度も会ってるのに距離感が縮まらないなーと思ってる人には思い切って色々話してみるのもいいかもしれない。