親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

自分には結婚願望があるのか。そんなことを思ったら

それなりにいい年なのでたまに「を水さん結婚願望あるんですか?」と聞かれることがある。今の所全く無い。そもそも相手がいないのだがw

マジレスをすると結婚というものにメリットを感じられない。結婚という契約は男に不利なところが多い。現代日本では3組に1人が離婚している。自分が仮に結婚したとしても離婚することになってしまう可能性はかなり高い。そのときに子供がいた場合大抵母親に親権が行ってしまう。たまに合わせてもらうことはあるかもしれないが、下手すれば完全に元妻のATMになってしまう可能性もある。人生は自分のためにある。なのに人のATMとして生きていく人生とは…。考えるだけで怖くなってくる。そんなリスクもあるのにわざわざ時間と金を使って婚活なんてことしてる人の気持ちが全く分からない。今まで自然に出会いがなければもう諦めれば。と個人的には思ってる。

婚活してまで結婚したい人の気持ちは分からない。婚活は置いておいて、恋愛の末そんなリスクだらけの結婚をしてしまう人は現代でもある程度の割合はいる。その人達はそういうリスクが色々あると分かっていても(まれに分かってない人もいるかもしれないけど)この人と結婚したいと思える相手に出会えているわけだ。今まで俺はそんな人に出会えなかったんだなーと思うとちょっと悲しくなってくる。

余談だが私の両親は結婚してもう随分経つが相変わらず仲がいい。息子が全員独立して余裕が出てきたこともあって二人で旅行に行ったりコンサートに行ったりしている。この前帰省したときに両親にお互いをどう思っているか聞いてみたことがある。両親の解答を聞いて素直に「羨ましい」と思ってしまった。こういう相手と出会えれば「結婚も悪くない」と思えるかもしれない。でも自分は多分ちょっとムリだなあ。