親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

夢の中で『これは夢だ』と気づいた

最近悩んでいることがあってその悩みが夢に何度も出てくる。昨晩はなんと悩みが解消する夢だった。夢の中の自分は一瞬だけ悩みが解消したことを喜ぶのだが何かがおかしい。夢の中の自分はこれは夢ではないかと確かめ始めた。そして夢の中の自分は夢の中でこれが夢であることを突き止めた。現実と明らかに違うところがあったから。そして夢の中の自分が「あ、これ夢だ」と喋ったところでその夢が終了した。

とても不思議な体験だった。いわゆる明晰夢というやつだ。普通夢は起きた時点でかなりの部分を忘れてしまっているものだ。だが今回見た明晰夢は今でも細かいところをはっきり覚えている。ここまではっきり覚えてしまっているとそう簡単に忘れることはないだろう。

本当に夢とは思えない夢だった。起きてすぐに実は本当に起きたことなんじゃないかと確認しに行ってしまったくらいだ。夢じゃなくて現実でこの悩み解消してくれないかな・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...