親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

実家に帰省していた

あけましておめでとうございます。2018年になって初めての更新です。実家に帰省していたためブログ更新をお休みしていました。

実家にいる間は地元の友人と会ったりすることもなく、実家の犬と遊んだりひたすら食べたりして過ごしていました。ここまで長く実家に滞在していたのはこちらに出てきて初めてのことです。

これまで何度か実家に帰ることはありましたが、家に引きこもっていることが多く、出歩くことはあまりありませんでした。実家に次帰るときは引きこもってばかりいないで家の周りを散歩しようと決めていたので家の周りを散歩してきました。

実家を離れてもう四捨五入すると10年です。離れる前にはなかったお店が新しくできたり、コンビニが会社のオフィスになっていたり、田んぼがあったところに家が建ったりと田舎なりに多少光景が変化していました。しかし、新しい建物が出来ても、道路が拡張されても・・・人がいません。お年寄りばかりで若い人が全然いません。駐車場に止まっている車は軽自動車ばかり。町全体から漂う寂しさは寒さのせいでは決してありません。

日本の人口はどんどん減り、残された人たちはどんどん首都圏へ吸収されていっています。そして、いずれ地方は住む人がいなくなるというのは分かっています。それは分かっているのですが、気晴らしに散歩に出たのに不安な気持ちになり、気が滅入ってしまいました。あまり地元が好きではありませんが、それでも20年以上住んでいた町がどんどん衰えていくのは寂しいものがあります。

せっかく帰省したのになんだか悲しい気分でこっちに戻ることになってしまいました。今年は地元にふるさと納税しましょうかね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...