親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

機械学習の勉強を始めて二ヶ月

精神的に辛くて全然学習(自分自身の)が進まなかったりしたこともありますがある程度プログラム組んであれこれできるようになってきました。プログラムを組むのもかなりブランクがありましたし、微分なにそれ美味しいの状態から始めるのはかなり辛いものがありました。何より、最初に覚えたのがC++ということもありPythonの自由度の高さに戸惑いました。何をやってるのかさっぱり分からねえ!と何度頭を抱えたことか。

それでもなんとかちょっとずつ分かってきて、最近はChainerを使って色々やってみてます。これはすごく便利!大抵のことは関数を呼び出すだけ、そして単純な学習ならコードの中にfor文を書く必要がない!面白い!

学べば学ぶほど可能性を感じてすごい時代になったなあと思います。無限の可能性を感じます。そしてこれから人間のやることがどんどん無くなって行くことでしょう。昔読んだ本では何でも機械がやってくれて人間は遊ぶだけという世界が描かれていました。しかし実際そんな未来はこないと思います。中途半端に機械が人間の仕事を奪ってしまって路頭に迷う人が沢山出てきそうな気がします。こんなに面白い技術がどんどん発展していっているというのに、人類の未来は明るくはなさそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...