親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」です。

書きたくなるも何もブログを再び始めてから毎日書いてますけどね!こうやって記録として残ると継続したくなりますよね。

f:id:womizu:20171102205524p:plain

と言っても毎日書いているとはいえやる気が出る日と出ない日がもちろんあります。猛烈にブログが書きたくなる日は精神的にボロボロの日か精神的に絶好調な日です。逆にやる気が出ない日どちらでもありません。ちなみに今日はそうでもない日です。

精神的に絶好調な日は気分が乗っているので頭が回ります。なのでサクサク手が進んでブログを書くのがとても楽しいのです。反対に精神的にボロボロな日は違う方向に頭が回ります。どんどん悪いことを悪い方向に考えてしまい心がどんどんどす黒くなっていってしまいます。そのイライラや不安を文章にぶつけるとこれまたサクサク手が進んでしまうのです。そしてさらに文章の中で自分をネタにすることで体に溜まった毒を多少排出することができます。サクサク手が進んで楽しいし精神的に楽になる。そして精神的にボロボロなときはブログにイライラや不安をぶつければ楽になることが分かっているならそりゃ夢中になってブログを書いちゃいますよね。自分にとってブログは趣味であり薬のようなものなのです。

『ちなみに今日はそうでもない日です。』あたりまではあんまり乗り気ではありませんでしたがここまで書き終えた今は「楽しかった!」と思ってます。乗り気でない日もまずは手を動かすことが大事ですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...