親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

将来の生き方

失業し仕事を探していてなかなか決まらないからこそ色々と考えてしまいます。これからどうすべきか。一番無難だと思っているのは勿論なんとか再就職先を探しそこで働く事です。

しかし、やはりホントにそれでいいのかと考えてしまいます。一昔前であれば大人になれば誰も彼もどこかしらの会社に就職して働くのが普通でした。いいとこ、自分で会社を立ち上げるか実家が自営業でその実家を継ぐか。それくらいでした。

一昔前はそれが普通で今も多数派であるのは間違いありません。ありませんが、現代の高度情報化社会、自分で会社を立ち上げたりする以外にフリーランスという生き方も少数派ではありますが市民権を得つつあります。あんまり気にはしないようにはしてるのですが以前面接で「あなたみたいな人はパートでないと雇ってもらえないと思うよ」と言われたときに「もしくはスキルを磨いてフリーランスでもいいんじゃない?」と言われたのもかなり頭に引っかかり続けています。それも確かに手です。一旦正社員は諦めてどこかで非正規で働きつつスキルを学んで、いずれは・・・というのも手と言えばです。ですが間違いなく失敗します。挫折します。精神的安心感や金銭的安心感が必ず必要です。実家ぐらしならまだしも、私は一人暮らしです。そんないつ収入を断たれるかもしれないような状況でしっかり技術を学ぶことができるでしょうか。しかも独学で。精神的に強い人ならできるかもしれませんが、私にはムリです。以前似たような状態で数年間生活した結果挫折し、自信と大金と貴重な時間を無駄にしてしまいました。前回は失敗したけど、今回こそは・・・と再挑戦出来るほど自分に自信がありません。むしろ、自分をよく知っているからこそ、この方向はナシです。

そうなれば、やはりどこかで再就職して働きながら空いた時間に勉強するのが一番です。結果勉強を途中で投げ出してしまってもその会社で働き続ければ問題ありません。勉強が続いて何か結果が出ればその時にまた考えれば良いのです。

うーん、数年前もこうすればよかったですね。そうすれば今みたいな状態になっていなかったもしれないのに。後悔しても仕方ないですし、失敗をこれからの人生に生かしていきます。プラス思考、大事です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...