親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

覚えればなんとかなる

beatmania IIDXの話です。

どうしてもクリアできない曲があり、今まで敬遠していた『いっその事譜面を覚えてしまう』を試してみることにしました。やり方は、

全部は覚えるのはムリだし、どうしてもできない所だけ覚える。覚えたと思ったら動画を見て確認して覚えられていない所はまた覚え直す。の繰り返しです。

ものすごく効果がありますねコレ。一通りざっと覚えて動画で確認したらまさに「見えるぞ!私にも敵が見える!」って感じです。今までと見え方が全然違うのです。そして、覚えるために譜面サイトで確認していると自分がどういうところが苦手か自然と分かってきます。このゲームがどんどん楽しくなってきましたし、自分に自信がついてきました。もっと早くやるべきでしたね。後悔。