親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

面倒なことをしなければならないとき

人間はスキあらば楽しようとする生物です。私は特にそうです。やらなければならないことが大量にあるのにギリギリにならないと手を付けません。やらなきゃ、やらなきゃと思いながらも・・・余計体が動かず、嫌になります。

こういうときは『自分へのごほうび』です。目の前にある面倒なことを片付けたらこれを食べる、コレを買う、等。結構有効な手段だと思っています。終わってもいないのに自分にごほうびをあげないようにする自制心は必要ですが。私は自制心がないので終わってもいないのに自分にごほうびをあげてしまうことがあるのですが、あげたあとに「これ買ったしやらなきゃな・・・」とやる気スイッチがオンになります。ごほうびというよりは、やること放置して遊んでいた自分に対する罪悪感で体が動く感じですね。

面倒なことがあるならまず、遊びましょう。私のような真面目系クズなら効果があるかもしれません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...