親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

弐寺のクリア状況をリスト管理することにした

弐寺のDPLv10に手を出すようになって早数ヶ月・・・。Lv10でも上と下でかなり差があります。あっさりクリア出来てしまうものもあれば、こんなもん出来るわけ無いだろ!っていうものまであります。

正直難易度12段階はいくらなんでも少なすぎます。といってもbeatmania IIDXはとても歴史の長いゲームです。難易度に限らず、歴史が長いと下手にあれこれ変えることが難しいのです。なので仕方ないといえば仕方ないのですが。

そんな状態なのでDPには有志の方々が作った非公式難易度というのがあります。Lv10の曲を9.0~11.0までで細かく難易度分けされているのでとても便利です。ありがとうございます。

それを使ってスプレッドシートでクリアランプ管理をすることにしました。すでにbeatmaniaIIDXクリアランプマネージャーという有志の方が作ったサイトがあるのですが、今後曲が追加されたり削除されたりしたら自分で修正する手間はありますが、それ以上に好き勝手にいじれるという自由度の高さからこうすることにしました。

f:id:womizu:20170416190048p:plain

このようなリストを作ることでモチベーションアップにも繋がりますし、難しい曲を選んでしまって爆死することも無くせます。一曲一曲ホームページで確認して手打ちで入れていくのがとてつもなく面倒ですが(´・ω・`)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...