親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

山積みされたはるるみなもに!

今日はエロゲの日!今日ははるるみなもに!を購入しました。来週はトリノラインです。
予想の範囲内ですがはるるみなもに!を複数買いした人がかなりいるようで中古の値段が今日発売のエロゲとは思えないくらいクソ安くなってます。特典がかなり豪華だから仕方ないですね。こんなに安いと特典に興味ない人はほぼ新品の中古を間違いなく購入してしまうと思います。グッズとしてのバラ売りではなく、特典として売ればこうなるのは間違いありません。なのにクロシェットはこのような売り方に出たのでしょう。

1.仕入れ元からの指示
沢山仕入れるからうち用にちょっといい特典つくってよ〜?と言われている。ということですね。実際今回も店ごとでかなり特典の豪華さに差がありました。トレーダーの特典はちょっと微妙...。これが理由かは不明ですが(´・ω・`)

2.初動が全て!たくさんの客に買ってもらうより金持ってる客に複数買ってもらう!
これが本命だと思います。エロゲをプレイする人は減っていっています。ならば金を持ってる客に複数買ってもらえばいい!正解ですね。

いくら面白いエロゲを作っても今となってはたくさんの売上は期待できません。ならばおまけでたくさん買ってもらう。商売としては正解なのかもしれません。商売は売れるか売れないかが全てです。ですがその結果未開封の中古品がたくさん流通しますが。
なんだか悲しくなってきました。大量に山積みされた箱の中で微笑んでる彼女たちの顔を見ると何とも言えない気持ちになってきます。エロゲってなんなんでしょうね。