親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

アレな人達

今週はアレな人達に嫌な目にあわされることが妙に多くてなんだかもうヘトヘトです。精神がボロボロになりますし、外に出たくなくなります。

ふと、Twitterで以前見かけた「アレな人達は前世が獣かなにかで人間としてまだ徳を積めていないから生暖かい目で見守れ(うろ覚え)」というお坊さんの言葉を思い出しました。改めてこの言葉を見直して、なんだか気が楽になってきました。真理ですね。

アレな人に嫌な目に合わされてイライラするのは仕方がありませんが、「あー、可愛そうな人だな。」と憐憫のまなざしを送ることができるようになるとグッと心が楽になりますね。「こんな仏の心になれる俺って仏。」となんとも言えない優越感にひたれることができて一石二鳥です。ブログ書いていたらなんだか気が楽になりました。

今の現代でこんなに他人に寛容になるのは至難の業だとは思いますが、日本人に失われつつあるものですし自分だけでも少しは気をつけたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...