親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

去年の自分が知ったら驚きそうだけど

去年の今頃くらいに転職活動を始めたと記憶しています。その時は「絶対にIT企業は避ける」という決意を胸に転職活動をしていたのですが・・・現在、ゴリゴリコーディングをしたりするような仕事ではありませんが一応IT系っぽい企業で働いてます。

去年の自分がそれを知ったら驚きそうですが冷静になって考えてみるとIT企業だからといってクソみたいな企業ばかりではありませんし、非IT系でもクソみたいな所はいくらでもあるのです。転職活動中の最中それに気づき今の企業に内定をもらうことができました。後になって聞いてみたら過去に自分が体験したこと無いような倍率を勝ち残って内定を獲得してたみたいです。何が決め手になったのか自分でもよく分かりませんが・・・。

プログラマーとして働いていたのがもうすぐ7年前です。辞めてから意図的にその手の技術の情報を避けていました。しかし今は7年前に比べてインターネットのサービスを利用することがさらに増えました。今は7年前よりさらになんでもオンライン手続きです。

少し前までは「なんかよくわからないけど魔法のようなスゴイ便利なサービス」だったものが勉強の結果「なんとなく分かる」ようになりました。見え方が変わり、世界が変わりました。

現段階では今の仕事にしてよかったと思ってます。完全にサービスを使うだけの側に回るのもいいかもしれませんが、今の世界がどんな技術で回っているのか全く知らずに死んでしまうのはちょっともったいないと思います(´・ω・`)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...