親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

ゲームをする理由

それは刺激があるからです。

最近よくプレイしているゲームで例えると、beatmania IIDXならクリアできるかできないかのギリギリの曲をハードモード(ミスするとゲージが減っていってそれがなくなると曲の途中でも強制終了)でゲージがなくなりそうでハラハラしているとき、もう一つは遊戯王デュエルリンクスでもう負けそうだけど、「このカードを引けば逆転できる!」という時のカードを引く瞬間。

もちろんあっさりクリアできるにこしたことはありませんし、追い込まれずにストレートに勝てれば嬉しいです。福本先生の某漫画のセリフを借りると、「死にそうになったあとに助かりたい」ってヤツですね。↑で挙げた2つのゲームで死にそうになってから助かると、いやー気持ちいいですね。まさに駆け巡る脳内物質!って感じです。

 

beatmania IIDXやデュエルリンクスにかぎらず、例えば麻雀でも最下位の状態でいい配牌に恵まれて「コレをツモれば逆転!」って時はハラハラ、ツモった時はこれまた駆け巡る脳内物質でとてつもなく気持ちがいいです。

死にそうになってから助かって気持ちいいのはゲームならではですね。仕事ならそうはいきません。死にそうになってから助かっても心臓に悪いだけです。失点するたびに血を抜かれるようなゲームをしているときはまた別だとは思いますが・・・。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...