親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

千の刃濤、桃花染の皇姫のダウンロード版が残念すぎる

千の刃濤、桃花染の皇姫には購入特典としてダウンロード版をダウンロードできます。そしてオンラインセーブ機能。複数の端末でセーブデータを共有できるというまさに2016年のエロゲにふさわしい機能に発売前からとても期待していました。

しかし説明書にある「オンラインセーブ機能はダウンロード版のみ使用可能」という文言にイヤな予感がしたのですが・・・見事に的中してしまいました。

 

 まず、ちゃんと動きません。家にあるデスクトップPC、タブレット(Surface Pro2)ににダウンロード版をインストールしたのですがデスクトップPCではダウンロード版が起動しませんでした。再インストール、常駐ソフトを切るなどさまざまな手段を試してみましたが結果は変わらず。DVD版はインストール後何事もなくなく起動しました。

ダウンロード版はDMM GAME PLAYERというDMMのアプリケーションから起動します。DMM GAME PLAYERというプラットフォームで動かすための何かが悪さをして上手く動かないのではないかと思います。というかそもそもなんでDMM GAME PLAYERなんでしょうか。DMMにはもともとアダルト美少女ゲーム - DMM.R18というのがあります。こっちはDMM GAME PLAYERから起動という面倒な手順も不要です。ソフト電池というソフトをインストールしなければなりませんがDMM GAME PLAYERからインストールするよりダウンロード時間も早く終わりパッケージ版とほぼ同じ感覚で起動、プレイすることができます。というか、そもそもここからダウンロードできると思っていました。

 

百歩譲ってオンラインセーブ機能のためにDMM GAME PLAYERが必要だとしても実はそのオンラインセーブ機能にも難があります。タブレットだとオンラインセーブに切り替えるボタンを押しても反応しないのです。タブレットにマウスをつなぎ、タブレットのタッチパネルを無効にするとオンラインセーブに切り替えることができるようですがそれでは意味がありません。私のタブレットと相性が悪いという可能性もありますが、独自仕様とは縁のなさそうなSurface Pro2でそんなことが起こるのでしょうか。ちなみにセーブ・ロード切り替えボタンも反応しません。

 

さらにこれは仕方がないのかもしれませんがダウンロード版でセーブデータエクスポート機能を使って保存したファイルをDVD版でインポートしてセーブデータをロードして始めると、途中でタイトル画面に戻ってしまいます。まるでバッドエンドになったかのように。ダウンロード版はインストールする際にアクティベーションコードが必要なので内部で違いがあるので仕方がないのかもしれませんが。

 

結局デスクトップPCにもSurface Pro2にもDVD版をインストールしました。オンラインセーブ機能はそのうちアップデートで改善されるのかもしれませんがダウンロード版は使いたくないので諦めます。千恋*万花と同じようにバッチファイルからexeファイルを呼び出して、ゲーム終了後にセーブデータの同期をするバッチファイルを自作してそれで代用しようと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...