親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

何となく字の練習を始めた

なんとなく紙に字を書いていたら「もう少し綺麗な字が書きたいな・・・」とふと思いました。一文字一文字ググりながら書いていたらなんだか楽しくなってきました。好きな声優さんやキャラクターの名前を書いていたらさらに何だか楽しくなってきました。私は絵が描けませんが、綺麗に声優さんの名前やキャラクターの名前を書けると絵を描いた時に似た達成感を感じました。なんだか嬉しい!

f:id:womizu:20160912194828j:plain

 

真ん中辺りの「桐」は結構いい感じにかけていると思いますが、他の字は・・・まだまだですね。一筆一筆を丁寧に書くのはもちろん大事ですが、そこを意識しすぎるとバランスが悪くなってしまいます。一筆一筆が微妙でもバランスがいいといい感じに見えますが、逆はなんとも言えない気持ち悪さがあります。

字が綺麗だと頭が良さそうに見えますし、育ちも良さそうに見えるというメリットがあります。ハロー効果というヤツですね。空き時間に練習して綺麗な字が書けるように頑張ってみようと思います。手書きで字を書くことはかなり減りましたが、まったく書くことが無いわけではありませんし。教養ということでちょっと続けてみようと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...