親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

杏仁豆腐の出来損ないでお腹がユルユル

定期的に作っている杏仁豆腐ですが、今回はお腹の調子が悪くなりました。いつも参考にしているレシピはこれ。

「自宅でおいしい杏仁豆腐を作ることなんて無理だよね…」「いいえ、驚くほどカンタンなんです!」 - トゥギャッチ

 

ただ、今回は生クリームを使わず牛乳のみで作りました。これがマズかったのかもしれません。普段はどんぶり一杯分食べても全く問題ないのに今回は神に祈りたくなるような猛烈な腹痛が!!!

そして牛乳だけがマズかったのか、杏仁霜が古かったのか、量が少なかったのか(分量は守った)、分かりませんが杏仁豆腐のあの香りが全くしません!これじゃただの牛乳プリンのようなもの・・・。

今度は普通の寒天の杏仁豆腐が食べたくなってきました。また近々作ろうと思います。

独特の香りが嫌いという人も多いですが、やっぱり杏仁豆腐大好きです!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...