親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

第4の音楽の聴き方。MIXTRAXを使ってみた

www.mixtrax-global.com

 

おなじみパイオニアの提供するアプリです。Android版は400円ですが、PlayMusic定期加入の割引を受けることができました。

f:id:womizu:20160330201255p:plain

 

どんなアプリかというと音楽ファイルを解析してその曲で一番盛り上がる所を繋いで自動でノンストップメドレーにしてくれるアプリです。

解析時間はかなりかかります。今日の16:30から解析を始めて、現在20:15現在まだ終わっていません。

実際に使ってみるとこんな感じです。

上のバーが曲のどのあたりをカットしていて今どのあたりを再生しているかです。左のアートワークは一個前に再生した曲、右は次に再生される曲です。

 

f:id:womizu:20160330203333p:plain

 

再生中の曲のアートワークをタップすると4つのパターンでミックス再生の候補が表示されます。

f:id:womizu:20160330203424p:plain

 

ミックス再生はアーティスト別、BPM別など幅広く選ぶことができます。

f:id:womizu:20160330203542p:plainf:id:womizu:20160330203633p:plain

 

実際に使ってみた感想ですが結構楽しいです。何度も聴いたアルバムもこれで聴くと新鮮な感じです。

400円でこれはいいじゃん!と思っていましたがflacの再生ができません・・・。今後のアプデに期待です!あとはイコライザですね。