親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

氷水出し緑茶を試してみたら

3/16になんとなくテレビを見ていたらためしてガッテンがやっていました。

そういえば実家の婆様もこの番組が大好きで見た次の日には大体実践してたな・・・と思いながら見ていたら『氷出し緑茶』!

早速試してみました。実は緑茶毎日飲んでいます。20代緑茶消費量で順位をつけたら相当上の方に行くのではないかと思っています。普段飲んでるのはコレです。

 

おーいお茶 抹茶入緑茶です。淹れると綺麗な緑色になって味も見た目も美味しいです。

早速試しました。

やり方は簡単です。

①氷水を急須に注ぐ(氷は入れない)

②5分経ったら椀に注ぐ。以上!

2回めからは5秒でいいそうです。

f:id:womizu:20160316202126j:plain

肝心の味は・・・ふわっとしています。すーっと口の中で溶けていくような。もともと液体だから溶けるもクソもないのですが、実際そんな感じです。

熱いのが飲みたい場合はこのまま温めればOKとのことなので温めて飲んでみましたが、やっぱり柔らかくてふわっとしてます。これは飲みやすい。

 

試したのは昨日の話で、今日はいつもどおり熱湯で淹れました。

柔らかさの正体は渋みが無いことでした。氷水でいれるとカテキンではなくエピガロカテキンが出てくるから変わってくるのでしょう。そのエピガロカテキンが体にいいのです。

健康のために飲んでる一面もあるのでせっかくなら氷水出しで飲みたいのですが、ちょっと面倒ですしなんだかんだで熱湯で淹れたときの渋みのある味も好きなんですよね。

一日一杯は氷水出しにしてそれ以外は熱湯でのもうと思います・・・夏になったら全部氷水出しでもよさそうですが!夏がくるのが楽しみになってきました。