親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

蒼の彼方のフォーリズム10話感想

俺はなぜ生きているのか?アニメ蒼の彼方のフォーリズムを見るため!

ついに10話です。

 

初っ端からロリロリ。ロリイリーナとロリサキ!かわいい。幼いころのイリーナ可愛いですね。とっても好みです。なのに何故こんなThe 悪役!な感じにになってしまったのでしょうか?シュタージに洗脳されていたりして・・・昌也がハニートラップに!

ところで妙にイリーナの作画がいいのは気のせいでしょうか。色っぽいし。今週は全体的に作画が気になってしまうことが多くて一人だけ作画がイイと違和感があるという怪現象が。

あおかなのソシャゲのCM、真白が可愛いですよね。みさき先輩!助けて~!!倉科明日香です!!

 

もう完全にアニメオリジナルの世界線へ入りましたね。少し離れた島でFC部特訓です!ブルマが眩しい・・・

島にも飛んでいけるからグラシュっていいですね。俺もお店へ飛んでいきたい!真白うどんへ飛んでいきたい!

真白ヘトヘトになるも、明日香とみさきの異様なモチベに引っ張られていきます。頑張って先輩についてく真白かっこいいぞ!そして同時に水着回。原作にも登場した水着姿です。トビウオみたいな明日香可愛い!

The 青春って感じで眩しいですね。ヘトヘトになるまで頑張るっていいことです。頑張れることがあるって素晴らしい。

 

明日香達も成長はしていますが、これだけではやはり乾沙希には勝てません。どうすれば勝てるのか悩む主人公。机の上には MDR-1RMK2/Sっぽいヘッドホンが。

スマホのナビバーがXperiaっぽかったり妙にSONY押しなあおかなです。

 

舞台は変わって朝の弱いみさきがなんと朝の弱さを克服!明日香に至っては夜明け前から飛んでいるという。やる気があれば人は起きられる。やりたいことがあれば起きられる。最近10時間くらい寝てるのがザラなので見習わないと(´・ω・`)

 

休憩時間。なんとグラシュのセッティングがスマホで変更可能!今の御時世別に珍しいものではないですが、アニメでそういう描写があると「へー」って思っちゃいますよね。

ここでおそらく今後の伏線になりそうな真白がバランサー外して飛ぼうとする事態が発生!途中でドラクエかまいたちみたいなことになってます。バランサーを外すとグラシュの限界を引き出せる代わりに操るのがとてもむずかしくなってしまいます。何とかこらえようとする明日香可愛い!

そう、バランサーがONでないとまともに飛べないのです。おそらく原作プレイ済みの方々は・・・。

しかしすでに沙希はバランサーOFFで満足に飛べるようになっていた・・・これでは明日香達は勝てません!!Bパートへ。倉科明日香です!!ぶ、部長飛ばし過ぎです!

 

Bパート

舞台は再び紅の豚のポルコのアジトがありそうな島へ。こういう島でのんびり過ごしてみたいですね・・・。そもそもここは日本?

ここらあたりからなんだか作画が気になってきます。が、久しぶりに佐藤院さんと・・・一応原作ではヒロインの一人の市ノ瀬莉佳ちゃん登場です!なんと二週間ぶりの登場です。可愛い。

なんと呼んだのは明日香!しかし佐藤院さんと話が噛み合っていません。そのやり取りは笑えるのですが、後ろにいる莉佳ちゃんの顔が溶けてるのが気になって仕方がありません。動いてる佐藤院さんの作画はちゃんとしてるのに莉佳ちゃんの顔が溶けててホラーです(´・ω・`)

サブキャラの佐藤院さんの方が何倍も作画がいいですね・・・

 

練習人数が増えたおかげで1VS3の変則練習試合ができるようになりました。圧倒的な力を持つ乾沙希を倒すためならこれくらいはしなくちゃ!

ところどころ時空の歪みで作画が・・・「ウッ」とうめき声を上げてしまいました。

練習が終わった後に明日香はオフの乾沙希と遭遇します。意外な一面を見つけるも「お前じゃ勝てねーよ」と捨て台詞を残して立ち去っていきます。空から降りたら紳士な真藤とは違って陸でも相変わらずな彼女です。

 

練習が終わってすぐ帰ったみさきは、FCを教えてもらうべく真藤の元へ。怪しい笑みを浮かべながら真藤は快諾。この世界線だとみさきとくっつきそうですね。二人だけのシーンが妙に多いですし。

真藤も練習に合流します!もうほとんど高藤との合同練習ですね。みんな仲がいいなぁ・・・。青春!!

そしてついに・・・原作の主人公が飛びます!!二重人格の真藤とみさきの練習中に乱入!背中にタッチ!なんだコイツ・・・。「明日香!俺とドッグファイトだ!」

今まで全く主人公らしくなかったのに、10話にしてやっと主人公らしくなってきました。明日香をドッグファイトで圧倒します。圧倒的すぎる!何年も現役を退いていたのになんでこんなに圧倒的に強いのでしょうか。きっと画面に映ってない所で練習していたのでしょう。

それに刺激されて今度は各務先生が乱入!「全員でかかってこい」

何この先生かっこ良すぎる・・・。何でしょうこの気分の高揚は。まるで特捜戦隊デカレンジャーデカマスターが初登場した時のような気分の高揚を感じました。まあ、二人共普段は戦わないけどいざ戦うと滅茶苦茶強いってところは同じですしね。こういうポジションのキャラはやっぱり魅力的です。

 

そして最後にやっぱりメインキャラより妙に作画のいいイリーナと沙希がチラっと映って終了です。やっぱりイリーナだけ作画がいいですね。

 

さあ、気がつけばアニメ版蒼の彼方のフォーリズムも残り2話です!完全にアニメオリジナル世界線に入りましたしどんな終わり方になるのか楽しみデスね。今週でやっと主人公になれた主人公が原作とは違って特定の女の子と距離が近づいているわけでもありませんし、これで誰かの個別エンドになったら違和感があると思います。残り2話で急接近するのか、はたまた真藤エンドを迎えてしまうのか。終わってしまうのは寂しいですが続きが楽しみです!