親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

蒼の彼方のフォーリズム9話感想

毎週の生きがい、生きている意味の一つ、蒼の彼方のフォーリズム9話が放送されました。

 

Aパート

しとしとと降る雨。明日香は学校を休んでしまいます。まあ先週でアレだけボロボロにやられれば体も心もボロボロになるってもんです!フライングサーカズやめたくなりますよね。

そんな明日香にプリントを届けるのは、原作の主人公・・・ではなくみさき&真白!おい、昌也!お前どうしたんだよ・・・。アニメでは昌也は主人公ではなく、明日香達三人!

学校を休んだ明日香はPCからロボットアニメの曲を流しながら熱唱中!なんだかいたたまれない気持ちになります(´・ω・`)

明日香かわいい!

 

みさき&真白は気まずさを感じたのか明日香に合わずにプリントを明日香の母親に渡して帰宅!毎度おなじみうどんです。うどん食べたい。そして今週も登場するXperiaもどき。ナビバーがあるのにホームボタンもあるスマホ。まるでカスタムROMを焼いたGalaxyみたいです。

歌えば元気が出るものです!次の日に明日香復活します。そしてまるでモブキャラのように登校してくる元主人公。影が薄すぎます。もう出番与えなくてもいいんじゃないかな・・・。

 

久しぶりに練習を開始するも、スランプになってしまってまったく飛べなくなってしまいます。

寝る前にPCの画面見ると睡眠の質が落ちるぞ明日香。

そしてエロゲ特有の過去の回想シーン。原作では主人公だった男の子との回想が描かれます。ロリ明日香かわいい!泣き声も可愛い。可愛い以外の言葉が出てきません。

 

場面は現代へ。spriteのHPを見たことがある人には見覚えのある建物が。

明日香がみさきへ心の中を打ち明けます。なんと明日香が休部届けを出してしまいます。

びしょ濡れの明日香が映ってBパートへ。倉科明日香です!!!これが私のトランスだぁ!

 

Bパート

びしょ濡れになった明日香はみさき家へ。今週完全にみさきが主人公です!おい原作主人公こういうのお前の仕事だろ!と思いましたがびしょ濡れで、一人で男の家に行くのもあまりよろしくないのでこれで正解だと思います。

そして気がついたらいる、ツインテレズ真白。邪神ちゃんTシャツ着てかわいい。

トビウオの餃子って美味しいんでしょうか・・・。やっぱり餃子は肉の方がいいと思うのですが!

そして唐突に発生するエロゲ特有のお泊り会。クソレズ真白可愛い。

真白がどこかから発掘してきたアルバムをきっかけにみさきが過去話をし始めます。

そして今度はみさきが心の中を語り始めます。真堂さんが明日香には本気を出したのに自分には出してくれなかったくやしさを明日香に吐き出します。友人だからこそ話せます。これぞ友情!

なんというか、恥ずかしいセリフ禁止!!

原作にも登場した段ボール箱に入る真白かわいい!今週の真白は見せ場が多いですね。

 

そして次の日へ!

存在を忘れられて機嫌悪くする真白も可愛いですね。

遅刻しそうで間に合わなさそうで開き直ったのか、明日香はみさきに試合を申し込みます。親に学費払ってもらってるだろうにけしからん!

完全にダブル主人公の明日香とみさき。明日香も気がつけば飛び方を思い出しています。答えは空にあるんです!

「バチバチやりましょう!みさきちゃん!」

なんとも茶番感のある試合が展開されます。だがそれがいい。砂浜に横になる明日香とみさき。更に友情が深まった感が感じられます。

そしてみさきがFC部に復帰します。先輩それじゃゼフィれませんよ!

今週も市ノ瀬莉佳ちゃんは出番がありませんでした。先週は出番がなくてもEDのキャストに名前があったのに今週はついに消滅!市ノ瀬莉佳ちゃんのハブられ伝説にまた新たな伝説が・・・。

こんなことがあったからその反動なんでしょうね。可哀想に・・・

市ノ瀬莉佳ちゃんハブられ担当から降板する - 親指がボロボロ

 

あおかなのソシャゲ、真白が可愛くてちょっとやりたくなってきてしまいました。

まあソシャゲはやらないことにしてるのでやりませんが(´・ω・`)