親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

PCをWindows10にアップデート&PT3を導入

ある程度落ち着いたのでPCをWin7からWin10にアップデートしました。

以前そのPCにWin10TPを入れて動作の良さに感動して「Win10来たらすぐアップデートするぞ!」と思っていたものの気がつけばこんな時期に。

気持ち動作が良くなったと思います。7の頃にちょくちょく固まっていたのがなくなりました。あとはUIがオシャレになったのが○。

 

ただWin10にして起動してからBUFFALO RAMDISKの設定を弄ったらおかしなことになりました。

Win7の時は32bitOSにRAM6GB積んでいるため認識できる3GB以外はRAMDISK化していました。

しかしWin10にした後にRAMDISK化できるのが2GBちょっとになっていたので変だなと思い2GB割り当てて再起動したところビックリ。OSのメモリが1GBの、RAMDISKが2GBという設定になってしまった上RAMDISKも正常に動作していませんでした。

そのためとてつもなく動作が重くなってしまいました。Win10ってこんなものなの?と勘違いをしてしまいました(´・ω・`)

BUFFALO RAMDISKをアンインストールして設定を変更した所動作も問題なくなりました。ググってみたところBUFFALO RAMDISKがWin10では正常に動かないという報告が多数ありました。現状特にRAMDISKナシでも困らないししばらくこのままで行ってみようと思います。そのうち64bitにしてしまうかもしれませんが。

 

Win10が終わった後は続いてPT3を導入。今使っているチューナーを取り外して同じ所に取り付けるだけなので簡単でした。導入方法はググればたくさん出てくるのでとても簡単でした。少しは迷いましたが。

録画したファイルを直接スマホで再生されられるのはやはり便利ですね。アニメくらいしかもうテレビは見なくなってしまいましたが(´・ω・`)