親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

fripSideニューシングル「white forces」発売!

待ちに待ったニューシングル「white forces」が発売されました!

二曲収録で、それぞれPC版とアニメ版シュヴァルツェスマーケンの主題歌というシュヴァルツェスマーケン尽くしのシングルです。

CMでPVが流れていた時も思いましたが、唇がなんともセクシー。おっと・・・

f:id:womizu:20160210221052p:plain

 

ちなみにCDは極力買わない派なのでmoraで購入しました。2/10現在ランキング一位です。

mora.jp

 

今回もハイレゾ版は配信ナシ。Luminizeは忘れた頃に配信始まっていたために両方買う羽目に。一個前のニューシングル「Two souls -toward the truth-」も未だにハイレゾ配信されていません。

f:id:womizu:20160210221547p:plain

 

なんなんでしょうね。音楽プレイヤーも高性能のがどんどん普及してるのに未だにCD音質以下のAAC-LC 320kbpsしか配信しないのか。

やっぱり利権を感じずにはいられないですね。CDなるべく買いたくないんですよね。場所は取るし売るのも気が引けるし売っても大した金にならないし。今後この状態がもう少しマシになってくれることを祈ります。

というわけでフリーソフトUpconvを使ってアップコンバートしてみました。

hp.vector.co.jp

 

一度wavに他のソフトを使って変換してからflac相当にアップコンバートしました。

なんというかm4a→flacと聴くと「そんなに変わらないかな?」と思うのですが、その逆だと「やっぱり違うのね」という感じです。音に柔らかさがあります。ムダにサイズがでかくなってるだけではないようです。Xperia Z5+MDR-NW750Nの組み合わせだとこんな感じなのですがもう少しイイのを使うとまた変わってくるのかもしれませんが。

f:id:womizu:20160210222620p:plain

 

とりあえず今はMDR-1RNCMK2が欲しいです。ノイキャンは外せないですねやっぱり。